【2021年振り返り】フランス文学ベスト50チャレンジ一年目の経過
2020年末にはじめたフランス文学ベスト50読破チャレンジも一年が過ぎたので、一度経過を見てみる。
読了し感想まで書けた作品に色をつけてみると、以下の通り。
タイトル | 作者 | 刊行年 | |
---|---|---|---|
1 | 悪の華 | シャルル・ボードレール | 1857 |
2 | レ・ミゼラブル | ヴィクトル・ユーゴー | 1862 |
3 | 異邦人 | アルベール・カミュ | 1942 |
4 | 危険な関係 | ピエール・ショデルロ・ド・ラクロ | 1782 |
5 | 星の王子さま | アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリ | 1943 |
6 | 夜の果てへの旅 | ルイ=フェルディナン・セリーヌ | 1932 |
7 | ボヴァリー夫人 | ギュスターヴ・フローベール | 1857 |
8 | シラノ・ド・ベルジュラック | エドモン・ロスタン | 1897 |
9 | 赤と黒 | スタンダール | 1830 |
10 | ベラミ | ギ・ド・モーパッサン | 1885 |
11 | カンディード、あるいは楽天主義説 | ヴォルテール | 1759 |
12 | モンテ・クリスト伯 | アレクサンドル・デュマ・ペール | 1844 |
13 | 三銃士 | アレクサンドル・デュマ・ペール | 1844 |
14 | 日々の泡 | ボリス・ヴィアン | 1947 |
15 | アンチゴーヌ | ジャン・アヌイ | 1944 |
16 | 失われた時を求めて | マルセル・プルースト | 1927 |
17 | 寓話 | ジャン・ド・ラ・フォンテーヌ | 1678 |
18 | ジェルミナール | エミール・ゾラ | 1885 |
19 | ゴリオ爺さん | オノレ・ド・バルザック | 1835 |
20 | ノートルダム・ド・パリ | ヴィクトル・ユーゴー | 1831 |
21 | ペスト | アルベール・カミュ | 1947 |
22 | フェードル | ジャン・ラシーヌ | 1677 |
23 | オルラ | ギ・ド・モーパッサン | 1887 |
24 | スワン家のほうへ | マルセル・プルースト | 1913 |
25 | 死刑囚最後の日 | ヴィクトル・ユーゴー | 1829 |
26 | ドン・ジュアン | モリエール | 1665 |
27 | ボヌール・デ・ダム百貨店 | エミール・ゾラ | 1883 |
28 | 海底二万里 | ジュール・ヴェルヌ | 1869 |
29 | 居酒屋 | エミール・ゾラ | 1877 |
30 | 感情教育 | ギュスターヴ・フローベール | 1869 |
31 | 女の一生 | ギ・ド・モーパッサン | 1883 |
32 | ル・シッド | ピエール・コルネイユ | 1637 |
33 | ガルガンチュワ物語 | フランソワ・ラブレー | 1534 |
34 | 守銭奴 | モリエール | 1668 |
35 | ランボー全詩集 | アルチュール・ランボー | 1895 |
36 | 静観詩集 | ヴィクトル・ユーゴー | 1856 |
37 | 幻滅 | オノレ・ド・バルザック | 1839 |
38 | マルドロールの歌 | ロートレアモン伯爵 | 1869 |
39 | アンドロマック | ジャン・ラシーヌ | 1667 |
40 | クレーヴの奥方 | ラファイエット夫人 | 1678 |
41 | パリの憂鬱 | シャルル・ボードレール | 1869 |
42 | アルコール | ギヨーム・アポリネール | 1913 |
43 | ロレンザッチョ | アルフレッド・ド・ミュッセ | 1834 |
44 | あら皮 | オノレ・ド・バルザック | 1831 |
45 | パルムの僧院 | スタンダール | 1839 |
46 | 獣人 | エミール・ゾラ | 1890 |
47 | 運命論者ジャックとその主人 | ドゥニ・ディドロ | 1778 |
48 | グラン・モーヌ | アラン=フルニエ | 1913 |
49 | 八十日間世界一周 | ジュール・ヴェルヌ | 1873 |
50 | テレーズ・ラカン | エミール・ゾラ | 1867 |
読み終わっている本は他にもあるが、感想まで書けたのは10冊。
『モンテ・クリスト伯』や『三銃士』など、なんとなくストーリーは知っているがちゃんと読んだことがなかった作品を読了できたのは良かった。あとモンテ・クリスト伯なら南仏、三銃士ならラ・ロシェルとユグノー戦争から続くフランスの宗教対立など、フランスの地理や歴史と結びつけられるのも良い点だろう。
2021年に読んだものでのベストは、やはり昨年最後に読んだ『夜の果てへの旅』だろうか。
パラダイムシフトのような作品なので、一度自分の中で整理させておかないと、これから読む作品の印象が変わってしまいそう。
上位5作は最後に読もうと思っているので、2022年は16位に控えるプルースト祭りになること間違いなし。
岩波文庫の吉川一義訳を揃えたが、全部で14巻ある・・・!『モンテ・クリスト伯』の2倍である。全部で7編なので、1編ずつ感想を書いていこうかと考えている。
前にも書いた通り、ランキングはこのサイトにあるものを借用している。今見ても順位が変わっているので、私が見た1年前の順位であることを注記しておきたい。
ところでフランスではこの1月にすでに500冊以上の小説が新たに刊行されたらしい。その中で一番話題とも言える、ミシェル・ウエルベックの700ページを超える長編新刊『anéantir』が発売となったので早速買ってみた。辞書を片手にこちらも読んでみたい。