ステファヌ・ラヴエ写真展「Hent」/ブルトンの静かな祈り(2020年ベスト展覧会)
今年フランスは2回のロックダウンにより、展覧会やアートフェアは中止が相次ぎ、美術館は現時点でも人の集まりを避けるため閉鎖を余儀なくしている。
それでも、ロックダウンの合間に運良くタイミング良く訪れた中で、夏にブルターニュの港町で見たステファヌ・ラヴエ(Stéphane Lavoué)の写真展「Hent」はとても感動する内容だったので2020年ベストとして紹介したい。
フランスの写真家ステファヌ・ラヴエは、主に政治家や著名人のインタビュー時のポートレイトで活躍を続け、Libérationをはじめ国内外メディアに記事と共に写真が掲載されている。
ラヴエの展覧会「Hent」が開催されていたのは、フランス北西部ブルターニュ地方のさらに西端にあるドゥアルヌネ(Douarnenez)という港町だ。Hentはブルトン語で「道」を意味するという。
今回の展示では、コミッションワークである著名人のポートレイトと、ラヴエが自身のプロジェクトとして行っているブルターニュの人々と風景を撮影した作品が紹介されており、この後者が非常に心を打つものだった。
まずメインヴィジュアルにも使用されているこの写真。正直最初に見たときは修道僧の写真かと見間違えたほど、厳粛な佇まいを帯びている。
フードの男性のイメージや虚空を見つめる視線は、アシジのフランチェスコを彷彿とさせるが、これは僧衣ではなくパーカーであり、右肩にかかっているつなぎのストラップに作業着メーカーGuy Cottenのロゴが見えている。
もう一つ、上の写真と対となっているかのようなこの写真。
白い作業着で顔以外を覆う姿は修道女のようでもあるが、こちらは胸のエプロンに書かれた「Lorie」という彼女の名前が、イメージを世俗から切り離さない楔となっている。
ラヴエは幼少期から17世紀のフランドル派画家に親しんでいたそうだ。強めのコントラストで被写体を画面から浮き上がらせつつも、カラヴァッジオほどの動的・劇的な構図は使用せず、正面から自然な姿にレンズを向けるような作風には共通点が見出せるだろう。
また写真家を志したきっかけとして、ブラジルで生活していた際に見たセバスチャン・サルガド(Sebastião Salgado)の存在を公言しており、その影響も納得がいく。
さらに、ブルターニュが歴史的にカトリックの影響が強い地域であることを考えても、このような人物描写へ至るのはとても興味深く、また自然なことのように感じる。
ブルターニュは伝統的に北大西洋での漁業が主要産業の一つとして位置しており、特に西部のフィニステール県は、フランス国内漁獲量の3分の1を占めているという*1。ちょうどこの年末には、Brexitでの漁業権が議論されていた。
フランス人であると同時にブルトン人としてのアイデンティティも存在し、失われかけている言語・文化を持つこの地で、漁業や関連産業に従事する彼らはフランスにおける周縁であり、果ての存在だ。
荒波が防波堤を超えようとも、その地に留まり続けるには、苦難を受入れ日々を生き抜くための何か「祈り」のようなものが必要ではないだろうか。
ラヴエは、船や港そのものではなく、そこに生き仕事をする人々を被写体とすることで、彼らの静かな「祈り」が、そしてその祈念が満ちる彼らの「王国」が姿を表し、見る者の心にそっと沈んでいく。
それは、2020年唯一の素晴らしい写真体験だった。
会期 | 2020/6/22-2021/10/30 |
会場 | Port-musée de Douarnenez |
URL | www.port-musee.org |